スタッフブログスタッフブログ

お客様の声

2021.03.11

古民家の趣を、現代の高性能な家で実現【お客様の声:袋井市S様】|〜オンリーワンの本格注文住宅を〜袋井の工務店「寺田建築」

こんにちは、寺田建築です。
前回ご紹介した家のオーナー、S様からいただいたメッセージをご紹介します。

 

【S様の施工事例:古民家の趣を、現代の高性能な家で実現】はこちら

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

古民家の雰囲気が好きで、新築でもそのイメージを出したいと思い、太い梁和紙のクロス、建具や床の色など、古民家テイストに仕上げてもらいました。
一方、設備は最新機器を取り入れてもらい、家事や育児に便利な生活動線、収納にもこだわっています。

 

畳に寝そべりながら太い梁のある吹き抜け空間を見上げると、本当に落ち着きます。
住み心地はもちろん快適ですが、好きなものに囲まれた暮らしは本当に気持ちよく、どこかに出かけるよりも家にいるのが一番いいですね。

 

寺田建築さんには、別棟のリフォームでお世話になっていて、大工さんの腕には全幅の信頼を置いていましたので、安心しておまかせしました。
冬あたたかくて夏すずしい家騒音がなく静かな暮らし、そして古民家風の空間
私たちの希望に、期待以上に応えてくれて満足しています。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

S様ありがとうございました!

 

古民家スタイルにこだわり、高気密高断熱も実現した家、素敵ですね!

 

日本の伝統を感じさせるS様邸には、職人の技も注がれています。
リビングの梁は、曲がり方を計算して組み立てる「梁算段(はりさんだん)」を行っています。
梁算段とは、古い民家や茅葺きの建物、社寺建築などで、曲がりくねった丸太の梁を適材適所に納まるよう計算し、加工・組み立てること。

 

 

職人の技と最新のSW工法、古民家への思いが融合して完成した特別な一邸です。