スタッフブログスタッフブログ

寺田建築の家づくり

2022.06.07

寺田建築はZEHビルダー!|〜オンリーワンの本格注文住宅を〜袋井の工務店「寺田建築」

こんにちは、寺田建築です。

 

寺田建築はZEH(ゼロ・エネルギー住宅)を建てる認定を受けた「ZEHビルダー」です。消費するエネルギーよりも太陽光発電によってつくり出すエネルギーが多いZEH。今後も省エネ性能に優れ、環境にも家計にも優しいZEHの普及に力を入れていきます。

 

ZEHの実績

 

2020年度は50%、2021年度も50%の建物がZEHの要件を満たす住宅となりました。寺田建築では、2025年度に75%という目標を掲げています。

 

省エネの家を実現するため重要なのは、建物の性能を高めること。ZEHの要件として特に注目すべき「強化外皮基準」は、地域ごとに分けられた外皮性能=断熱性能をクリアしているかがポイントとなります。

 

断熱性能を表すUA値。袋井市を含む地域ではUA値0.6以下がZEHの基準となっています。寺田建築が建てる家は、HEAT20 G2と呼ばれるさらに厳しい基準のUA値0.46を下回ります。

 

高断熱がもたらす省エネと快適

 

高い断熱性能によって実現する省エネの家。でも私たちが最も大切にしているのは、省エネなだけでなく、快適な暮らしが送れること。まずは、一年を通して過ごしやすい室内環境をつくりあげることが大切です。その上で太陽光発電を取り入れたら、ZEHの要件を満たすだけでなく高いレベルの省エネ・創エネ住宅が実現する、というのが私たちの家づくりです。

 

ZEHビルダー

https://sii.or.jp/zeh/builder/search/