スタッフブログスタッフブログ

寺田建築の家づくり

2022.05.19

個性あふれる手作り家具|〜オンリーワンの本格注文住宅を〜袋井の工務店「寺田建築」

こんにちは、寺田建築です。

 

寺田建築の家は、職人が手仕事でつくり上げる造作家具も好評です。自然素材を使った一生モノの家具は、家を建てるときにこそオーダーしたいですよね。寺田建築ではこれまで、カウンターやカップボード、TVボード、ダイニングテーブルなどの定番はもちろん、ほかにも個性あふれるさまざまな家具を手作りしています。

 

 

飾り棚やニッチ、猫部屋…

 

お客様の中には袋井まつりに参加されている方も多くいらっしゃいます。寺田建築としても、屋台小屋を施工するなど地元の祭りとして積極的に携わっています。

 

くわしくはこちら

 

 

そんな祭り好きの方々から何度かご要望をいただいたのが提灯の飾り棚。祭りで使う提灯や、結婚・出産などのお祝いでいただく提灯、手作りミニ屋台などを飾り、家の中でも祭りを感じられる場所をつくりました。提灯や屋台に限らず、何か飾りたい物がある方にはおしゃれな造作の飾り棚、おすすめですよ!

 

 

 

ニッチ」は厚みのある壁をくぼませた部分のことで、ディスプレイ用の棚や収納場所として使ったり、モニター・スイッチなどを設置するスペースとして活用します。こちらも用途は飾り棚に近いですが、スペースを有効活用するとともに、独特のおしゃれな雰囲気が魅力ですね。

 

 

 

猫のためのお部屋を施工したことも。遊び場所となる木のデザインにも凝った、手作りの一点ものです。

 

 

 

家具ではありませんが、木のあたたかみを生かして和の趣あるデザインを取り入れることもあります。

 

 

 

家づくりの際、気になる造作家具やデザインがあればぜひお気軽にご相談ください