スタッフブログスタッフブログ

寺田建築の家づくり

2021.08.24

全開口の折りたたみ窓は開放感抜群!|〜オンリーワンの本格注文住宅を〜袋井の工務店「寺田建築」

こんにちは、寺田建築です。

 

家で過ごす時間が長くなり、アウトドア人気の高まりも相まって屋内外のつながりを意識した間取りは注目を集めています。
庭やウッドデッキへとつながる大きな掃き出し窓は、リビングの広がりを感じられるとともに居住空間を明るくして開放感に包まれる効果があります。

 

 

抜群の開放感

 

掃き出し窓は通常、引き違い窓(※)を採用することが多いですが、「自然の風や光をもっと感じたい!」という方は、窓をフルオープンにできる折りたたみ窓もおすすめです。

 

※左右2枚のガラス戸をスライドして開閉する窓

 

全開口サッシ」「フォールディング窓」などとも呼ばれる折りたたみ窓の魅力は、なんといっても抜群の開放感
天気の良い日に開け放てば、家にいながら自然とのつながりを感じられ、窓の外の景色を眺めて楽しんだり、一歩外に出て過ごしてみたくなったり
開口部が全開になることで、内と外が行き来しやすい窓辺を演出することができます。

 

 

折りたたみ窓の気密性は?

 

お庭へとつながる大開口の窓ため、気密性が気になるところですよね。
リクシル「フォールディング」は、引き寄せ機構によりしっかりと気密性を確保
実際に、この折りたたみ窓を採用している寺田建築本社展示場は、C値0.22という非常に高い気密性能を実現しています。
高気密・高断熱住宅にも採用できますのでご安心ください。

 

 

網戸やシャッターについて

 

収納可能横引き網戸を取り付けることが可能です。
またシャッターについては、折りたたんだ部分が外側にあるため窓を開けた状態での開閉はできません。
シャッターを付ける場合は室内で窓を閉めたまま開閉できる電動シャッターに限られる点をご留意ください。

 

 

折りたたみ窓の実物をご覧になりたい方は、寺田建築本社展示場までお気軽にお越しください!

 

【全開口の窓の施行事例はこちら】

吹き抜けと全開口の窓がもたらす開放感。自然素材が心地いい高性能住宅

 

開放的で明るいリビングのZEH住宅