スタッフブログスタッフブログ

寺田建築の家づくり

2020.07.23

ZEHビルダー5つ星獲得!|〜オンリーワンの本格注文住宅を〜袋井の工務店「寺田建築」

こんにちは、寺田建築です。

 

寺田建築では以前より、環境やエネルギーを考慮した家づくりを進めてきました。
2013年から7年連続でハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーを受賞するなど省エネ住宅に力を入れるほか、2016年からはZEH(ゼッチ:ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)にも積極的に取り組んでいます。

 

ZEHとは、消費するエネルギーよりも太陽光発電によってつくり出すエネルギーが多い家のこと。
電気代がかからない、売電収入がある、自家発電により災害時も安心といったメリットがあります。

 

 

寺田建築では、2020年度までに受注する家のうち50%以上をZEH仕様とする目標を掲げる「ZEHビルダー」に登録しています。
(補助金を使いZEHの家を建てるためには、ZEHビルダーに登録している必要があります)

 

注目していただきたいのが、星の数で表すZEHビルダー評価制度
省エネルギー性能が高い家づくりに対して、どれだけ実績があり、どれだけ注力しているのが評価するものです。

 

寺田建築は、このZEHビルダー評価制度で5つ星を獲得!
2016年以来積み重ねてきた、毎年50%を超えるZEH(およびNearly ZEH)の家の実績が、高い評価を得ています。

 

静岡県内で登録されたZEHビルダーは699社ありますが、そのうち5つ星を獲得しているのはわずか32社(6月26日時点)。
大手ハウスメーカーと並び、わずか4.6%の中に寺田建築は含まれているんです!

 

高気密・高断熱が特長の寺田建築の家は、気密・断熱の基準を既にクリアしているため、基本的には太陽光発電パネルを設置すればZEH仕様の家になります。
(間取りなどにより基準を満たさない場合もあります)

 

家計にやさしく、災害にも強いZEHの家。
ぜひ多くの実績がある5つ星ZEHビルダーの寺田建築にご相談ください。

 

性能・仕様について詳しくはこちらから
https://teradakentiku.co.jp/spec