スタッフブログスタッフブログ

スタッフ紹介

2018.09.06

スタッフ紹介:専務 寺田祥英|〜オンリーワンの本格注文住宅を〜袋井の工務店「寺田建築」


こんにちは、寺田建築です。
今回から当社で働くスタッフをインタビュー形式で紹介をしていきたいと思います。
最初に登場するのは、専務寺田祥英です。

‐今、行っている業務について教えてください。
設計や営業の業務を行っています。

‐入社の経緯をお教えください。なぜこの業界、会社に入られたのですか?
小さい頃から社長の働く姿を見て育ちました。自分は長男でもあり、社長が築いたこの会社を継ごうと考えていたのです。高校、専門学校では設計に関することを学びました。そんな中で感じたのは、自分は大工として現場を動かすよりも設計の仕事がしたいということ。設計士の立場でこの会社に携わっていこうと決めたんです。専門学校を卒業したあとは、地元の設計事務所で勉強させていただきました。
その後、結婚と自宅建築のタイミングで入社しました。

-仕事への熱い想いやこだわり、仕事の好きなところについてお聞かせください。
家族みんなの意見が反映されるように打ち合わせの一つ一つを大切にしています。
設計の際はわくわくノートなどを利用してお客さまの希望や想い、要望などを丁寧に確認してプランに生かすようにしています。また要望を聞きつつも、動線や収納など、少しでも住み心地の良い間取りをご提案できるよう、常に努力しています。

-趣味や休日の過ごし方を教えてください。
学生の頃からサッカーが好きで、テレビでサッカー観戦をすることが多いです。
その影響か、子どもたちもサッカー好きに。地元のサッカーチームに通い、がんばっているので、休日は練習の応援やチームの父母会のお手伝いなどにも参加しています。

-イメージカラーはありますか?
白色でありたいと思います。何色にも変化できる自分でいたい。
お客さまからの要望や想いに寄り添い、柔軟な対応ができるようにしたいからです。

-座右の銘や好きな言葉はありますか?
一致団結
多くの人がある目的に向かって心を合わせ、まとまって事を行うという、この言葉が好きです。
お客さまの大切な家を、大工さん、協力業者さん、お客さまとみんなで心を合わせて築いていく。とても大切なことだと思っています。

ありがとうございました。
今後、順番に当社スタッフを紹介していきますので、楽しみにしていてください!