スタッフブログスタッフブログ

リフォーム

2022.03.15

リフォーム施工事例【外壁塗装】/リフォーム相談会のお知らせ(3月19日・20日・21日)|〜オンリーワンの本格注文住宅を〜袋井の工務店「寺田建築」

こんにちは、寺田建築です。

 

寺田建築は注文住宅の豊富な経験と実績を生かしたリフォーム・リノベーションも得意としています。水まわりの改修からバリアフリー化、屋根・外壁メンテナンス、断熱改修など、生活の不便やお悩みを改善・解消したり建物を長く維持するためのリフォームはもちろん、ライフスタイルの変化に応じた間取りの変更、増築まで幅広いご要望にお応えします。

 

今回は外壁メンテナンスの実例をご紹介します。

 

落ち着いたグレー系でスタイリッシュな外観に

 

今回のご依頼は築20年以上が経過した家の外壁塗装。お施主様は、建物の保護と美観の向上のためにリフォームを決めました。

 

外壁塗装を機に外観は明るいクリーム色系から落ち着いたグレー系に変更。外観のデザインがぐっと引き締まった上、築20年以上とは思えないスタイリッシュな雰囲気に仕上がりました。施工日数はトータルで約3週間です。

 

Before

 

After

 

使用した塗料はエスケー化研の「クリーンマイルドシリーズ」。耐久性の高さに加え、低汚染性能があり、施工後は大気中の排気ガスや粉塵が付着しにくいのが特徴です。仮に付着しても降雨によるセルフクリーニング効果があるため、きれいな外観を維持できます。

 

この家の外壁にも使われている窯業系サイディングは、塗装やシーリング(※1)の劣化、チョーキング(※2)が起こるため、ある程度の年数が経過したら外壁塗装などのメンテナンスをする必要があります。劣化が進むと雨水が浸入して、建物にダメージを与えてしまうこともあるので注意しましょう。

 

※1:継ぎ目の隙間に目地材を充填すること
※2:顔料が劣化して粉状になること

 

外壁塗装に使う塗料は、シリコン樹脂系が10年、フッ素が15年、無機フッ素が20年と、おおよその耐久年数に違いがあります。寺田建築では3パターンの見積をご提示しますので、コストと耐久性のバランスをじっくりと検討していただけます。

 

使用する色でお悩みの方は、カラーシミュレーションでサンプルを確認することも可能。塗料の種類、耐久性、色、工事内容、工程などを丁寧にご説明し、お施主様に納得していただけるよう心掛けていますので、安心してご相談ください。

 

3月のリフォーム相談会は19日・20日・21日の3日間!

 

寺田建築の家にお住まいの方もそうでない方も、袋井市、磐田市、掛川市、他静岡県西部にお住まいでリフォームをご検討中の方は、ぜひ相談会にお越しください。
LIXILリフォームショップの寺田建築では、特別価格の商品仕入れ、各種キャンペーンなど、リフォームショップならではのお得なサービスをご案内することが可能です。

 

3月のリフォーム相談会
日時:3月19日(土) 10:00~16:00
・・・3月20日(日) 10:00~16:00
・・・3月21日(月祝) 10:00~16:00
場所:寺田建築事務所
住所:静岡県袋井市山科3623-1
TEL:0538-43-0002
駐車場:有
※要予約、所要時間は2時間程度

 

リフォーム相談会のご予約はこちらから