スタッフブログスタッフブログ

家づくりノウハウ

2022.08.04

寺田建築の家づくりスケジュール。出会い~資金計画編|〜オンリーワンの本格注文住宅を〜袋井の工務店「寺田建築」

こんにちは、寺田建築です。

 

マイホームの購入をする際は、さまざまな住宅会社比較検討される方も多いと思います。性能仕様工法デザインなどの特徴を見比べ、満足できる家づくりをする会社を選ぶ時間。ご自身や家族が納得するまで、よく考えることが大切ですね。

 

今回は、住宅会社選びの段階も含めた寺田建築の家づくりスケジュールをご紹介します。

 

お問い合わせ・出会い

 

寺田建築では「完成見学会」や「住まいの無料相談会」などを開いています。お客様からいただく最初のお問い合わせや出会いはこうしたイベントがきっかけになることも多く、見学会で実際の家を見てもらったり、相談会で家の特徴などをご説明したりしています。

 

イベントページで最新情報をアップしていますので、ぜひチェックしてみてください。

 

相談会は毎月開催。土地やお金に関するお悩みから、住宅建築に関する質問、家づくりの些細な疑問まで気軽に相談していただけます。

 

完成見学会は不定期ですが、モデルハウスの見学はいつでも可能です。寺田建築の家の特徴をお知りになりたい方は、モデルハウス見学もおすすめです。

 

ヒアリング・土地探し

 

寺田建築の家にご興味を持っていただいた方から、家づくりに対する思いやご要望、条件、ご予算などをお聞きします。ぜひ、住まいに求めるもの、理想の暮らしをお聞かせください。

 

土地探しが必要な場合もぜひご相談ください。お客様のご要望に合わせて、パートナーの不動産会社と土地を選定してご提案します。土地を選ぶときは家づくりのプロの目線が大切。条件に合った土地に、本当に思い描く家が建つのか、真摯にアドバイスします。

 

資金計画

 

住宅購入には大きな資金が必要になるため、しっかりとした資金計画を立てることが重要です。そこで寺田建築ではほとんどのお客様にFP(ファイナンシャルプランナー)相談を受けていただいています。

 

パートナーのFPが個別にお話を伺い、住宅ローン以外にも必要になる教育資金、マイカー購入、老後への備えなど、それぞれのご家族のライフプランについてアドバイスします。

 

皆様にお伝えしたいのは、「今後どのような生活を送るかによって住宅にかけられる費用は異なる」ということ。せっかくマイホームを手に入れても、生活が苦しくなってしまうのは絶対に避けてほしいというのが私たちの思いです。ぜひ、適切な資金計画を立てて、新築した家で長く幸せな暮らしを送ってください。

 

次回は見積・プランのご提案からご契約までの流れをお伝えします。