スタッフブログスタッフブログ

家づくりノウハウ

2022.06.09

太陽光発電を実質0円で搭載!?|〜オンリーワンの本格注文住宅を〜袋井の工務店「寺田建築」

こんにちは、寺田建築です。

 

前回のブログでは、ZEH住宅性能についてお伝えしました。太陽光発電を載せればZEHが実現する高性能な寺田建築の家。今、その太陽光発電の設置について迷っている方におすすめのサービスがあります。

 

■気になる設置費用

 

太陽光発電によって自宅で使うエネルギーをまかなうZEHは、光熱費を抑えることができ、家計の負担を軽くするのが魅力です。ただ、気になるのが太陽光発電システムの設置費用ですよね。「導入にかかるコストを光熱費の削減でおぎなえるのか」というのが気になっている方も多いと思います。

 

昨今、ウッドショックをはじめ資材が高騰して建物価格は上昇傾向にあります。ただでさえそのような状況の中、土地・建物を併せて購入となると、ローンの負担も大きくなり、家計を圧迫してしまうケースもあることでしょう。

 

 

■実質0円で太陽光発電システム

 

そこでおすすめなのが、LIXIL TEPCO スマートパートナーズ(LIXILと東京電力エナジーパートナーの合弁会社)が提供する「建て得」です。

 

建て得は、ご自宅で発電して余った電力を売電し、その収入をLIXIL TEPCO スマートパートナーズに支払うことで、太陽光発電システムのローン支払い負担が「実質0円」になる仕組み。月々のローン支払い額を売電収入で相殺するため実質0円での搭載が可能というサービスです。

 

 

もちろん、昼間に発電した電力は0円で使用可能。お得な電気料金プランとセットのため、発電しない夜間の電気代も抑えられます。

 

寺田建築でも以前から案内していた建て得ですが、最近になり導入されるお施主様が増えてきています。設置条件などの詳細は、スタッフまでお気軽にお問合せください。