スタッフブログスタッフブログ

家づくりノウハウ

2018.09.25

家族で考える資金計画|〜オンリーワンの本格注文住宅を〜袋井の工務店「寺田建築」


こんにちは、寺田建築です。

家づくりを検討するときこそ、将来の人生設計、家族のライフスタイルを考えるよいタイミングです。
建築費用だけではなくその後必要になるお金のことも慎重に考え、納得して家づくりを進めるようにしましょう。

家づくりはどんなお金がかかるの?

お客さまから資金計画について相談されることはよくあります。
まずお伝えするのが「今後どのような生活を送るかによって、さまざまな面でお金はかかる」ということです。
せっかく素晴らしい家を建てても、ローン返済中に家を手放さなくてはいけない事態に…、そんなことは絶対に避けてほしいのです。

家を買った後のイベント、大きな買い物、進学など、ぜひこの機会にご家族で話し合ってみてください。
まずはご家族を含めお客さまがそういった準備をしていることが大切だと思います。
その上で、私たちからはファイナンシャルプランナー(FP)ご紹介します。

事前にご家族で話し合われた内容をもとに、FPより専門的なアドバイスを受けていただければ、家づくりの準備は万全です^^

私たちがご提示するお見積は基本的に、住宅本体工事と付帯工事、必要な家具・家電購入設置等の諸費用が含まれており、完成後すぐに住める状態のものです。

現在賃貸にお住まいの方であれば、
現在の家賃+どれくらいの金額で新築が建てられるか?
総額よりも、毎月いくら返せるのか?
ということを考えるのがポイントです!

その上で家族で話し合い、FPへの相談と進めていただければ、不安無く楽しい家づくりと新生活が迎えられるのではないかと思います♪