スタッフブログスタッフブログ

イベント情報

リフォーム

2021.01.19

引き戸玄関のススメ/リフォーム相談会のお知らせ!|〜オンリーワンの本格注文住宅を〜袋井の工務店「寺田建築」

こんにちは、寺田建築です。

見どころ満載の豊沢モデルハウスですが、玄関まわりもぜひ注目していただきたいポイントです。

 

雨の日も安心な深い軒

 

豊沢モデルハウスでは、玄関まわりに深い軒を設けています。
アプローチ部分も軒が覆っているため、雨の日でも安心。
駐車場で車を降り、雨に濡れることなく家の中に入れます。
買い物帰りはもちろん、小さなお子さんがいるご家庭では、ベビーカーや自転車などを運ぶ際にも便利ですね。

 

 

引き戸玄関は何かと便利

 

もう一つの特徴は玄関そのもの。
豊沢モデルハウスでは引き戸を採用しています。
施工事例をご覧いただけばわかる通り、実は寺田建築ではこの引き戸を採用することが多くあります。

 

引き戸のメリット①
袋井市を含む静岡県西部地方は、1年を通して比較的強い風が吹いています。
通常の開き戸の場合、小さなお子さんがいると風であおられて危険な場合もありますが、引戸ならその心配がありませんね。

 

〜引き戸のメリット②〜
また引戸は、網戸がついていて風通しをしたいときも便利。
エアコンを使用しない時季は開け放っていただけば、気持ちのいい自然の風を家の中に採り込めます。

 

〜引き戸のメリット③〜
荷物の搬出入が容易なのも引き戸のメリット。
何度も出入りする際に開け閉めの手間がいりません。
開き戸でも開けたままにはしておけますが、玄関の外側に扉があるため、搬出入の際に邪魔になることも考えられます。

 

 

寺田建築では、天吊りタイプの引き戸玄関(吊り戸)を採用しています。
下側のレールがないため開閉がスムーズ。
玄関ドアはけっこう重たいのですが、引き戸なら小さなお子さんでもラクに開け閉めできますよ。

 

毎日通る場所だからこそ、玄関まわりは機能的なものがおすすめです。
豊沢モデルハウスはもちろん、豊富な施工事例も参考にしてみてください。

 

施工事例はこちらから