スタッフブログスタッフブログ

イベント情報

2020.02.25

完成現場見学会のお知らせ|〜オンリーワンの本格注文住宅を〜袋井の工務店「寺田建築」

こんにちは、寺田建築です。

 

2020年最初の完成現場見学会が決まりました!
今回は袋井市での開催。
シンプルな片流れ屋根のデザイン性が高い家です。

 

 

太陽光発電の設置にも最適な片流れの屋根
1枚で大きな屋根面になることからパネルを効率良く配置することができ、日常の暮らしで使う、より多くのエネルギーをまかなうことができます。

 

1階はLDKと水回り、2階は主寝室とWIC(ウォークインクローゼット)に将来分割可能な子ども部屋というスタンダードな間取りで、誰もが住み心地の良さを味わえそう。
収納スペースを増やしたことで、室内は常にすっきりとした状態を保てます。

 

見学会で注目していただきたいのが、土地の形状です。
道路に接する部分が細く、その奥に家を建てるいわゆる「旗竿地」に建築したのが今回のお宅。
旗竿地で悩ましいのが車の取り回しですが、この家にはちょっとした工夫があり、敷地内で切り返しをすることが可能です。
つまり、帰宅時に頭から突っ込んで前向き駐車しても、敷地内で切り返すことで前向きに出ていくことができるつくり。
隣家との間隔や前面の道路状況など、土地の形状によっては駐車や外出時にバックを余儀なくされ、不便を感じることがあります。
そんなストレスを感じなくて済むよう、この家ではスムーズな車の取り回しを実現しました。
旗竿地への建築をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

日時:2月29日(土)・3月1日(日) 10:00-17:00
住所:静岡県袋井市堀越(会場へのご案内はQRコードをご利用ください)


お問い合わせ:0538-43-0002
駐車場:有

皆さまのご来場をお待ちしています。

 

※以下の写真はイメージです。