スタッフブログスタッフブログ

イベント情報

2019.10.22

毎年恒例のIKEAバスツアーに行ってきました!|〜オンリーワンの本格注文住宅を〜袋井の工務店「寺田建築」

こんにちは、寺田建築です。

9月22日、恒例のIKEAバスツアーに行ってきました!
おかげさまで今年も多くのOBさま、建築中のお施主さまにご参加いただき、スタッフ含めて28人の大所帯で楽しい1日を過ごしてきました。

まず一行が向かったのは、愛知県豊田市にある「とよたエコフルタウン」。
ここは、次世代の先進技術を集約して、持続可能な豊かな暮らしの実現に向けた取り組みを紹介する施設です。
デジタル地球儀、プロジェクションマッピング、先進モビリティの試乗、ロボットやの展示など、さまざまな技術を見て触れて楽しむことができます。

寺田建築が注目したのが「スマートハウス 住まいの環境技術総合パビリオン」。
リクシルのスーパーウォール工法で建てられたこの建物では、ITを活用して太陽光発電蓄電池、省エネ機器をコントロールして家庭内のエネルギー利用を最適化する、最先端の環境技術を体験することができました。
地球環境と日々の暮らしが密接に関わっているからこそ、先進的な環境技術を住宅に導入することが大切。
改めてそんなことを感じさせてくれる施設でした。

その後は、お待ちかねのIKEA長久手に。
部屋の模様替えをイメージするOBさまや、新居で使えるインテリア小物を両手いっぱいに購入されたお施主さまなど、皆さん思い思いに楽しまれていたようです。

私たち寺田建築で家を建てた(建てている)という共通点で、こうして多くの方が交流して、楽しい時間を一緒に過ごせるのは本当にうれしいこと。

来年のバスツアーもぜひ、楽しみにしていてくださいね!