スタッフブログスタッフブログ

施工事例

2022.06.30

丘の上に建つ平屋・後編【施工事例:袋井市K様】|〜オンリーワンの本格注文住宅を〜袋井の工務店「寺田建築」

こんにちは、寺田建築です。

 

前回のブログでご紹介したK様の平屋。今回は使いやすさを追求した動線、無駄なく設けた収納スペースなど、ポイント別にご紹介します。

 

■水まわり

 

K様邸は水まわりを直線に配置。浴室・脱衣室・洗面室・ランドリールームが全て別の空間となっているため、どの時間帯でも生活動線と家事動線が干渉しにくく、ストレスフリーな点が魅力です。それぞれのスペースに造作棚があるため、タオルや着替えを置くのにも便利ですね。カウンターテーブルは洗濯物を畳むのにも最適。ランドリールームは勝手口を通って南側のウッドデッキにも出られるため、外干ししたいときも楽々です。

 

 

■玄関・シューズクローク

 

引き戸の玄関は、袖ガラスから光を取り入れるタイプを採用。玄関ホールは開放感抜群です。帰宅時にうれしい玄関手洗いは、清潔な室内空間を保つポイント。来客時にも便利ですね。

 

 

シューズクロークも2帖ほどの広さを確保しました。スポーツ・レジャー用品やアウトドアグッズ、庭仕事の道具はもちろん、棚板とハンガーパイプを設置しているため、小物を置いたり、上着をかけておくこともできます。

 

 

■パントリー・納戸

 

「平屋は収納スペースが限られる」とお考えの方もいると思いますが、K様邸は無駄のない間取り相当な収納スペースを確保しています。キッチン横にはウォークインタイプのパントリーがあり、大量の食材や調味料のストックが可能。さらにその奥には納戸も設けていて、大きな荷物や季節物を収納しておけます。シューズクローク、パントリー、納戸、ウォークインクローゼット、押し入れと、これだけあれば収納場所に困ることはないでしょう。

 

 

K様邸は平屋を検討中の方にとって間取りの参考になるポイントが盛りだくさんで、見学会にもたくさんの方にお越しいただきました。寺田建築では定番間取りから個性派まで、さまざまな平屋を施工しています。平屋にご興味がある方は、ぜひ一度お問い合せください。ご家族のライフスタイルに合わせて、住み心地の良いプランをご提案します。