スタッフブログスタッフブログ

施工事例

2022.06.28

丘の上に建つ平屋・前編【施工事例:袋井市K様】|〜オンリーワンの本格注文住宅を〜袋井の工務店「寺田建築」

こんにちは、寺田建築です。

 

くつろぎの注文住宅を提案する寺田建築の施工事例をご紹介します。

袋井市のK様邸は使い勝手の良い間取りが魅力の平屋です。コンパクトながら動線と収納にこだわり、さまざまな家族のスタイルに合わせやすい住まいに仕上がりました。

 

 

LDKは南向きで広さは17帖。南側の大きな庇が直射日光を防いで日差しを和らげるため、ほどよい明るさがリビングを包み込みます。床は足ざわりの良い無垢の杉を採用しました。

 

 

LDKとつながる4.5帖の和室は、落ち着いた空間ながら琉球畳とアクセントクロスで重厚過ぎない雰囲気に。地窓は採光風通しが期待できるほか、押し入れのスペースを確保できるのもメリットです。

 

アクセントクロスと天井の色使いを工夫した8帖の主寝室。持ち出し棚はインテリア小物やテレビを置くのにぴったり。可動式なので、必要に応じて使い方を変えられます。もちろん、見せる収納としてもOK。

 

主寝室とウォークインクローゼットでつながる洋室には、造作のカウンター本棚を設けました。家づくりの段階で家具がある暮らしをイメージできるため、コンセントは使い勝手の良い位置に取り付けられます。PCで作業したり読書したり、書斎のようにも使える空間ですね。

 

平屋は防犯面も気になるところ。K様邸では取り付け可能な全ての窓手動シャッターを設けて対策しています。

 

次回はK様邸の動線や収納についてご紹介します。