スタッフブログスタッフブログ

施工事例

2022.04.14

世代を超えて人気。平屋の魅力とは|〜オンリーワンの本格注文住宅を〜袋井の工務店「寺田建築」

こんにちは、寺田建築です。

 

家族がコミュニケーションを取りやすい間取り、そして便利な家事・生活動線をつくりやすい平屋は、さまざまな世代の方に支持されています。住み心地の良い家をお求めの方はぜひ、平屋も検討してみてはいかがでしょうか。

 

寺田建築でもこれまで、たくさんの平屋を建ててきました。今回はその中から、いくつかの事例をご紹介します。

 

二世帯住宅の平屋

 

二世帯が暮らすR様邸。親世帯、子世帯が集いやすいよう、LDKは25帖の広々としたつくりにしました。南北に掃き出し窓を設けているため、風が通り抜ける清々しい空間です。

 

 

R様邸は玄関ホールを中心に、左側にLDKと親世帯用の洋室2部屋、右側に子世帯用の洋室4部屋を設けています。収納スペースは各部屋の他に共有ウォークインクローゼットもあり容量は十分。

 

適度な距離感を保ちながら楽しく暮らせる」とR様。シンプルな外観デザインと、余裕ある間取りが魅力的な平屋ですね。

 

 

 

勾配天井の明るさ

 

T様邸は純和風の平屋。LDKにこだわりを詰め込みました。床や腰板には節のない(無節)の杉材だけを使用。開放的なオープンキッチンの天井にも杉の化粧材を使いました。勾配天井がもたらす明るくて広々とした雰囲気の中、杉のぬくもりを感じられる心地よい住まいです。

 

 

 

 

外に出て過ごしたくなる平屋

 

周囲を緑に囲まれた環境に建つM様邸。LDK、和室、洋室それぞれからウッドデッキやお庭に出ることができます。内と外が自然につながる間取りは、家にいながらアウトドアを楽しみやすいのがポイント。広いお庭で遊ぶお子さんを眺めたり、家族や友人が集まってBBQしたり、日向ぼっこしたり、おうち時間が充実しそうですね。

 

 

室内はナチュラルテイストで統一。無垢の床造作家具に囲まれ、どこにいても自然素材を感じられるのも魅力的です。収納力抜群のパントリーや浴室前の洋服掛けつき収納など、動線や収納スペースにも一切妥協のない住み心地のよい平屋です。

 

 

平屋にご興味がある方はぜひ、寺田建築までお問い合わせください。