スタッフブログスタッフブログ

施工事例

2022.03.31

木に囲まれ、光に包まれ暮らす家【施工事例:袋井市T様】|〜オンリーワンの本格注文住宅を〜袋井の工務店「寺田建築」

こんにちは、寺田建築です。

 

くつろぎの注文住宅を提案する寺田建築の施工事例をご紹介します。
袋井市のT様邸は、日当たりが良くて心地いいリビング木のぬくもりを感じられる無垢の床や造作家具など、寺田建築らしさが詰まった注文住宅です。

 

 

 

南側に大開口を設けた明るいLDKは、リビング・ダイニング・キッチンのどこにいても、おだやかな光に包み込まれます。床には、一年を通して気持ちいい肌触りが魅力の無垢の杉を使いました。窓の外には大きなウッドデッキを設置し、家族でアウトドアを楽しんだり、お庭で遊ぶお子さんを眺めたりと楽しみが広がります。

 

 

 

 

家事動線にもこだわり、キッチンと玄関ホールどちらからでも洗面脱衣室に入れる間取りを採用しました。

 

 

 

 

1階にはLDKと水まわりのほかに予備室も設けています。将来は寝室として使うことも想定し、和室ではなく洋室としているのがポイントです。

 

 

 

リビング階段を上がった先、2階には主寝室と子ども部屋が2部屋あります。注目は主寝室につながるL字型の大きなウォークインクローゼット。衣類や大きな荷物を収納できるのはもちろんですが、奥にはカウンター付の書斎スペースがあり、趣味や読書を楽しむ場所仕事に集中する空間としても活用できます。将来、書斎の用途がなくなったときには納戸として使い (カウンターを中段に利用) 、収納量を増やすこともできるんです。

 

 

 

外壁はモスグリーンのガルバリウムをベースに、玄関まわりはアクセントのウッド調サイディングを採用しました。片流れ屋根には10.88kwの太陽光発電システムも設置し、光熱費を抑えた暮らしも実現します。