スタッフブログスタッフブログ

施工事例

2022.01.18

全居室南向き。暖かなウォールナット無垢床の家【施工事例:牧之原市S様】|〜オンリーワンの本格注文住宅を〜袋井の工務店「寺田建築」

こんにちは、寺田建築です。

 

くつろぎの注文住宅を提案する寺田建築の施工事例をご紹介します。今回は牧之原市のS様邸です。

 

床に用いたウォールナットの無垢材と建具・壁の色が相まって、落ち着いた雰囲気が印象的なS様邸。シンプルでありながら細部までこだわった上質なつくりが魅力です。

 

 

南向きのLDKと和室は、部屋の奥まで光が差し込む明るくて暖かな場所。和室は天井を木目調にしたほか、ダークトーンの建具を用いてスタイリッシュに仕上げました。

 

 

家事動線も意識した間取りは、浴室、洗面脱衣室、ユーティリティルームが直線で並びます。ユーティリティルームで洗う、干す、畳むが完結するため、重たい洗濯物を運ぶ手間が省けるのがうれしいですね。

 

 

キッチンはTOTOザ・クラッソ」をチョイス。余分な凸凹や隙間がないノイズレスデザイン”の発想でつくられたキッチンが、落ち着いたインテリアと調和します。

 

 

シューズクロークやパントリー、ウォークインクローゼット、納戸と大容量の収納スペースも確保。玄関ホールには手洗いも設置しています。

 

 

 

目の前に茶畑が広がる自然豊かな場所に建つS様邸。余裕ある敷地への建築で、全て南向きの居室が実現しました。広々としたお庭には、作業場も設置。ご家族で過ごすプライベートな時間はもちろん、職人であるお施主様にとってお仕事の充実にもつながるマイホームとなることを願っています。

 

 

S様、ありがとうございました!

 

1階床面積 66.24㎡(20.00坪)

2階床面積 54.65㎡(16.50坪)

延床面積 120.89㎡(36.50坪)