スタッフブログスタッフブログ

施工事例

2021.12.23

上質な造作家具に囲まれて暮らす家・後編【施工事例:袋井市T様】|〜オンリーワンの本格注文住宅を〜袋井の工務店「寺田建築」

こんにちは、寺田建築です。
くつろぎの注文住宅を提案する寺田建築の施工事例
前回に続き、袋井市のT様邸をご紹介します。

 

前編はこちら

 

T様邸は家事動線にもこだわった間取りが特徴です。
浴室、脱衣室、洗面室は直線に並べて配置しました。
脱衣室と洗面・洗濯スペースを分けているため、室内干しやアイロンがけ、収納する場所に余裕があるのもうれしいですね。

勝手口から南側のウッドデッキと行き来できるため、外干ししたいときの動線もスムーズ。
お子さんがお庭で遊んで汚れたときなども、リビングを通らず浴室に直行できて便利です。

 

シューズクロークは片側に棚を設置し、垂直にハンガーパイプをわたして収納力を確保。
衣類や靴はもちろん、可動棚をうまく使って大小さまざまな物を収納しておけます。
玄関ホールに水栓を設けているので、帰宅時は手を洗ってからリビングに。
スッキリとしたデザインのカウンター・ボウルに袖壁を設けることで、自然な納まりが実現しました。

 

2階は8帖の主寝室と分割可能な12帖の子ども部屋
広々とした納戸があるため、ファミリークローゼットとして活用できるほか、主寝室に隣接するウォークインクローゼットも納戸と同じ大きさで抜群の収納力があります。

 

建物の外観は黒とグレーを基調とした落ち着いたデザインに仕上げました。
深い庇は雨天時の雨よけはもちろん、自転車などを置いておくのにも便利なつくりです。

 

前後編に分けてご紹介したT様邸はいかがでしたでしょうか。
家づくりをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

T様ありがとうございました!

 

前編はこちら