スタッフブログスタッフブログ

施工事例

リフォーム

2021.08.19

リノベーション実例紹介・猫と楽しく、快適に暮らす家|〜オンリーワンの本格注文住宅を〜袋井の工務店「寺田建築」

こんにちは、寺田建築です。

このブログでは、リフォームの施工実例を見る機会が少ないという声にお応えして、当社が施工したリフォームをご紹介しています。
今回は7月上旬に完成したばかり、猫と楽しく、快適に暮らす家のリノベーション実例です。

 

T様邸は二世帯住宅なのですが、間取りを大きく変更するのが今回のリノベーションの目的。
リビングを広くしたり、バスルームを一カ所にしたりする中、せっかくなら飼っている猫との暮らしをもっと楽しく、快適なものにしようというご要望がありました。

 

ユニットバスがあった場所(0.75坪)は猫専用の部屋に。
各部屋を行き来できるキャットウォークも作りました(アクリル製のドア付)。

 

 

これまでリフォームでも多数の造作家具をつくってきた寺田建築ですが、今回は猫用の餌箱を!
気に入ってくれるといいですね♪

 

 

壁にはFFC(水溶性二量体鉄塩)加工したクロスを使用。
FFCは有害化学物質を分解除去する上、消臭効果もあるためペットを飼っているご家庭にも最適です。

 

 

寺田建築は以前にも猫と暮らす家を建てたことがあり、職人こだわりのキャットタワー、キャットウォークをつくっています。

過去の記事はこちら
https://teradakentiku.co.jp/blog/construction-case/331.html

ライフスタイルの変化に合わせてリフォーム・リノベーションをされるときは、今回のようにペットとの暮らしを考えてみたり、趣味の空間をつくってみたり、そんな遊び心を加えてみるのも良いかもしれません。

 

リフォーム・リノベーションに関することはぜひ、寺田建築までお問い合わせください。