スタッフブログスタッフブログ

施工事例

2021.01.26

家事動線にこだわったシンプルモダンの家【施工事例:袋井市I様】|〜オンリーワンの本格注文住宅を〜袋井の工務店「寺田建築」

こんにちは、寺田建築です。
くつろぎの注文住宅を提案する寺田建築の施工事例をご紹介します。
今回は袋井市のI様邸です。

 

自由設計の注文住宅を建てるにあたり、I様がこだわったポイントは3つありました。
一つ目が家事動線
I様ご夫妻は共働きのため、効率的に家事をこなせる動線を重視しました。
キッチン、洗面脱衣室、浴室を近くに配置したほか、パントリーや洗面にはたっぷりの収納スペースを確保し、家事をラクにこなせるように工夫しています。

 

 

二つ目はお子さんの成長に合わせた変化に対応できる間取り
上のお子さんが小学校に入るタイミングで家づくりを検討しはじめたI様にとって、間取りを考える際は、今のお子さん、将来のお子さんとの暮らしをイメージすることが大切でした。
キッチンのカウンターとダイニングテーブルを同じ高さにし、食事するときも宿題をするときも同じ椅子を使えるように。
2階には、子ども部屋のクローゼット以外に、家族で使えるウォークインクローゼットもあります。

 

 

そして三つ目はお洒落感
シンプルモダンな外観のイメージを損なわないよう、太陽光発電パネルは外からは見えないように設置しました。
造作収納棚飾り棚などを、統一感のあるインテリアも魅力です。

次回はI様からのメッセージをご紹介します。