スタッフブログスタッフブログ

施工事例

リフォーム

2020.12.17

リフォーム施工事例【全面リフォーム・外壁編】/リフォーム相談会のお知らせ!|〜オンリーワンの本格注文住宅を〜袋井の工務店「寺田建築」

こんにちは、寺田建築です。

 

前回のブログでは、新たに二世帯での暮らしが始まるのを機に、間取りや水回りの全面リフォームを行ったM様邸をご紹介しました。
実はM様邸、この機会に外壁の塗り替えも行っていました。

 

前回のブログはこちらから

 

今回は、外壁塗り替えについてお伝えしたいと思います。

 

M様邸は、寺田建築とは別の住宅会社が建てた築28年の木造住宅。
外壁は下地がモルタルの塗り壁でした。

 

外壁塗装にあたり、ご主人が一番こだわられたのがお色でした。
仕上がりは濃い茶系に少し黄色が混ざったカラー。
朝・夕は、光の当たり方で色合いが変わって見え、大変気に入っていただけました!
また、塗り替えに合わせてシャッターや軒天井の色も微妙に変えたため、とてもおしゃれな仕上がりになっています。

 

塗り替え前のM様邸は、塗り壁の弱点とも言える割れやヒビが多数ある状態。
そのため、着色前にはクラック補修防水処理も念入りに行いました。
新築時の施工が雑だったり、コーキングで修繕したりすると、いくら塗り直しを行っても痕が見えてしまう懸念もあります。
外壁を塗り壁にするときは特に、新築時に確かな腕のある職人が施工するのも大切ですね。

 

Before

 

After

 

以下、M様からいただいたコメントです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「大がかりなリフォームになりましたが、住みながら順番を考えて工事計画を立ててくれたので、賃貸住宅を借りることなく暮らせて経済的でした。担当の東さんは工事中でも話を聞いてくれて、仕様変更も快く対応してくれてよかったです。やりたいことが全部叶って、家族みんな満足しています」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

M様ありがとうございました!
間取り・水回りから外壁まで大がかりなリフォーム工事でしたが、満足していただけたようで私たちもうれしく思います。

 

 

寺田建築では毎月、リフォーム相談会を開催しています。
今月の開催は以下の通り。

 

12月のリフォーム相談会
日時:12月19日(土)、12月20日(日) 10:00~19:00
場所:寺田建築事務所
住所:静岡県袋井市山科3623-1
TEL:0538-43-0002
駐車場:有
※要予約、所要時間は2時間程度

 

寺田建築の家にお住まいの方もそうでない方も、袋井市、磐田市、掛川市、他静岡県西部にお住まいでリフォームをご検討中の方は、ぜひこの機会にご来場ください。
ちょっとした疑問やお悩みも、リフォーム担当者が丁寧にお答えします!