スタッフブログスタッフブログ

施工事例

リフォーム

2020.12.15

リフォーム施工事例【全面リフォーム:間取り・水回り編】/リフォーム相談会のお知らせ!|〜オンリーワンの本格注文住宅を〜袋井の工務店「寺田建築」

こんにちは、寺田建築です。

 

寺田建築では現在、新築工事のほか、リフォーム工事にも力を入れています。
家づくりの豊富な実績を生かし、水回りの補修や修理から家のバリアフリー化断熱改修など生活の不便やお悩みを改善・解消するもの、中古住宅の大規模リノベーションまで、幅広いご要望にお応えします。
リフォームの実例を知る機会が少ないという声に応え、このブログでは寺田建築による最新のリフォーム施工事例をご紹介しています。

 

今回ご紹介するのは、全面リフォームを行った築28年の木造住宅です。
二世帯での暮らしが始まるのに合わせ、1階部分を大規模にリフォームしました。

 

新しい生活で必要となったのがお子さん用の部屋。
もともと和室と廊下のあった場所を、大胆にも子ども部屋へとリフォームしたのです。
畳からフローリングに変更したほか、造作のカウンターテーブル、収納スペース(床の間だった場所です!)を新たに設けるなど、素敵な洋室に生まれ変わりました。

 

Before

 

After

 

使い勝手が悪かったキッチンはシステムキッチンに。
新たに食洗機を付けたほか、レンジフードもお手入れしやすいタイプに変更して、家事の負担を軽減しました。
調味料やキッチンペーパー、ふきんなどが収納できるハンディボックスも取り付けて、ワークトップ(天板)はすっきり!
調理家電を使うのに便利なコンセントも付けました。

 

Before

 

After

お風呂はタイル貼り(在来浴室)からLIXILのユニットバス「アライズ」に。
アライズは浴槽・床フロアに断熱材が入っているため、お湯が冷めにくく床もひんやりしないのが特長。
家族のお風呂に入る時間がバラバラでも安心ですね。
カウンターは脱着式でお掃除ラクラク。
窓も取り替えてルーバーを設置することで、格子のみだった以前に比べ、防犯・機能性がアップしました。
浴室換気乾燥暖房機も付いているので、雨の日や夜の選択もバッチリです!

 

寺田建築では、今回ご依頼いただいたM様邸のように、二世帯リフォームの相談も承っています。
リビングを広くしたり、2階にキッチンやお風呂をつくったり、間取りを変更したり。
お客さまの生活スタイルに合わせてご提案しますので、ぜひお気軽にご相談ください!

 

寺田建築では毎月、リフォーム相談会を開催しています。
今月の開催は以下の通り。

 

12月のリフォーム相談会
日時:12月19日(土)、12月20日(日) 10:00~19:00
場所:寺田建築事務所
住所:静岡県袋井市山科3623-1
TEL:0538-43-0002
駐車場:有
※要予約、所要時間は2時間程度

 

寺田建築の家にお住まいの方もそうでない方も、袋井市磐田市掛川市他静岡県西部にお住まいでリフォームをご検討中の方は、ぜひこの機会にご来場ください。
ちょっとした疑問やお悩みも、リフォーム担当者が丁寧にお答えします!