スタッフブログスタッフブログ

施工事例

2020.04.21

シックな佇まいの二世帯住宅【施工事例:袋井市K様】|〜オンリーワンの本格注文住宅を〜袋井の工務店「寺田建築」

こんにちは、寺田建築です。

くつろぎの注文住宅を提案する寺田建築の施工事例をご紹介します。

今回は袋井市のK様邸です。

 

K様邸は平屋と2階建がつながった二世帯住宅

ホワイトの外壁ブラックの洋風瓦に、ヒノキのポーチ柱がアクセントとなった、落ち着いた佇まいの家です。

 

 

引き戸を採用した玄関は、広々として使いやすそう。

土間からもホールからも行き来できるシューズクロークを設置しました。

 

 

写真中央上に見えるのは立派なケヤキ

じつはこのケヤキ、建て替え前のK様邸にあった大黒柱なんです。

長年にわたり一家の暮らしを支えてきた思い出の柱が、おしゃれな化粧梁に生まれ変わり、今は玄関でK様ご家族を見守っています。

 

明るく開放感にあふれたLDKは、どこにいても木の温もりを感じられる空間。

ダイニングにはホワイトボードやPCを置けるカウンターがあり、使い勝手も良さそうです。

ご家族が過ごすリビングの横には、和室もあります。

 

 

二世帯住宅ということもあり、先々を見据えた最適な動線にもこだわったほか、収納を多くしたいというご要望もあり、さまざまな場所に造作の棚などを設置したK様邸です。

 

次回はK様からのメッセージをご紹介します!