スタッフブログスタッフブログ

施工事例

2018.10.18

旅館のような雰囲気を取り入れた家【施工事例:掛川市O様】|〜オンリーワンの本格注文住宅を〜袋井の工務店「寺田建築」


こんにちは、寺田建築です。
くつろぎの注文住宅を建てる寺田建築で、実際にご自宅を建てられた方をご紹介します。
今回は掛川市のO様。こだわりの住宅はどのようなものでしょうか。

実はO様の実家を建てたのも寺田建築。
30年前、まだ幼かったO様は私たちの家づくりを見ていたのです。
そして、長い時間を寺田建築の家で過ごし、ご自身の家を建てる際も私たちに依頼していただけたのです。

「寺田建築さんで建てていただいた実家の住み心地の良さと、幼少時代に建築現場で優しく接してくださった社長を忘れることはありませんでした。だから、マイホームを建てる際は絶対、寺田建築さんと決めていました」

O様からいただいた言葉です。実際に私たちの家に住み、その住み心地の良さを実感した方からこうしてご依頼がいただけるのは本当にうれしいこと。親から子へ引き継がれる中には、家やそこに携わった人たちの想いも含まれているんですね。

家づくりにおいては、旅館のような雰囲気の和室無垢材をふんだんに使用したリビング、玄関内天井部など、こだわりを詰め込んだO様。

家族で囲むための無垢材造作テーブルも素敵ですね!
社長のアイデアが基になった玄関外の格子もこだわりのポイントの一つです。

もちろん、寺田建築が得意とするさまざまな収納家具、場所も備えています。

実際にお住まいになられてからは、夏は涼しく冬は暖かいお家で、一年を通してとても快適に過ごせるとのこと。また、バイパスが目の前にあるため気になっていた騒音ですが、防音性が高く、外の音に悩まされることもなく、夜はぐっすり眠れるそうです。

スーパーウォール工法による、高気密・高断熱の家を体感していただけているようで何よりです^^

O様から寺田建築へのメッセージもいただいておりますので、後日改めてご紹介させていただきます。