スタッフブログスタッフブログ

イベント情報

2021.10.12

和室リフォームに注目集まる!?/リフォーム相談会のお知らせ(10月16日・17日) |〜オンリーワンの本格注文住宅を〜袋井の工務店「寺田建築」

こんにちは、寺田建築です。

 

自由設計の注文住宅を建てる寺田建築ですが、リフォームの取り組みにも注力しています。
最近、お問い合わせいただくことが増えているのが和室のリフォーム
和室から洋室に変更したり、和室のまま雰囲気を変えたりと、さまざまなご要望があります。
ご興味がある方は、ぜひリフォーム相談にもご参加ください!

 

■機能的な洋室

 

キッチン、トイレ、洗面など水まわりのリフォームと併せて、間取りを変更したお客さま邸。
和室は、畳を取って床を張りました。
床の間は可動棚付きの収納スペースにして、押入はクローゼットに。
和のテイストも残しつつ、機能的でおしゃれな部屋に生まれ変わりました。

 

<Before>

 

 

<After>

 

 

重い物を置きにくい畳から床に変わることで、椅子やベッドを置いたり移動させたりしやすくなりますね。

 

昔ながらの和室にある目透かし天井は、伝統的なデザインが魅力。
洋室化にあたってはクロスを貼ることもありますが、処理が難しく、きれいに仕上げるためには板を張るなどの工夫が必要です。

 

<Before>

 

 

<After>

 

 

■和室を古民家風に

洋室化のご要望がある一方、和室のまま雰囲気を変えたいというお客さまもいます。
真壁(※1)ならではのつくり生かして、壁を真っ白に、柱を黒く塗ることで、おしゃれな古民家風の和室が実現します。
畳のデザインを変えるのも和室の印象を変えるのに効果的です。
※1:柱が露出した壁

 

<Before>

 

 

<After>

 

 

寺田建築では毎月、リフォーム相談会を開催しています。
寺田建築の家にお住まいの方もそうでない方も、袋井市、磐田市、掛川市、他静岡県西部にお住まいでリフォームをご検討中の方は、ぜひリフォーム相談会にお越しください。
LIXILリフォームショップの寺田建築では、特別価格の商品仕入れ、各種キャンペーンなど、リフォームショップならではのお得なサービスをご案内することが可能です。
もちろん、和室リフォームをご検討中の方も大歓迎です!

 

10月のリフォーム相談会
日時:10月16日(土) 10:00~16:00
10月17日(日) 10:00~16:00

 

場所:寺田建築事務所
住所:静岡県袋井市山科3623-1
TEL:0538-43-0002
駐車場:有
※要予約、所要時間は2時間程度

 

リフォーム相談会のご予約はこちらから
https://teradakentiku.co.jp/event/20211016